reverse laurette

lux164.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 12日

GTY秋合宿2015 その3

1泊2日の合宿での楽しみの一つはブルータイム(17:34なのでやや遅いですが)の撮影です。
今回は遠軽瞰望岩からの俯瞰ショットをチョイスしました。
これも約100mm相当のトリミングですが、原寸で見れば解像感はかなりのものです。
c0306041_18333571.jpg

ISO1000, SS1/8, f5.6
[PR]

# by lux164 | 2015-10-12 18:40 | アポズミクロン50mm | Comments(4)
2015年 10月 11日

GTY秋合宿2015 その2

GTYというのは鉄道写真家である山崎友也氏の写真講座の受講生有志の会です。
妙なご縁からGTY秋合宿という撮り鉄仲間の慰安旅行を毎年企画運営させていただいております。

ワタクシの撮影スタイルではカメラ2台を同時撮影することはまずありません。
どうしても集中できずに「二兎追うもの一兎得ず」になってしまうからです。

が、今回は珍しく三脚2本担いで行きました。
縦位置と横位置、望遠と広角ではなく、アポズミクロンとキャノンLレンズの比較をしたかったからです。

結果的にはコッチはコレで、もう一枚がアレで・・・とか示すまでもありません。
中望遠くらいまでのトリミングならアポズミの圧勝でした。

c0306041_5854100.jpg

白滝発祥の地:石北本線 旧白滝ー下白滝
[PR]

# by lux164 | 2015-10-11 05:24 | アポズミクロン50mm | Comments(0)
2015年 10月 09日

GTY秋合宿2015 その1

小学校5年生でキャノンAE-1を充てがわれそれ以来のカメラマニアです。
オトコノコですから当然動くもの好きなのですが、「テツ」分は多めですよね。
今回はじめてライカとデジ一眼を三脚に据えて撮り比べてみたのですが・・・

コレはまだ序章でしたが、サブで撮ったライカがキャノンのLレンズより結果が良かったです。
c0306041_20273920.jpg

石北本線 生野駅にて
[PR]

# by lux164 | 2015-10-09 20:28 | アポズミクロン50mm | Comments(6)
2015年 10月 07日

LMM typ246 No.67

右の店で食事しましたが、外装とは裏腹にモダンなイタリアンで格安でした。
c0306041_20101967.jpg

こちらは先斗町です。
c0306041_20112964.jpg

そして、木屋町通りです。
c0306041_20135328.jpg

こちらは祇園の裏路地です。
c0306041_2013787.jpg


最後の最後で幻滅した1枚
[PR]

# by lux164 | 2015-10-07 20:16 | アポズミクロン50mm | Comments(4)
2015年 10月 06日

LMM typ246 No.66

祇園でのショットと言えばやはりこんなのが期待されますよね。
とったワタクシも突然のことでビックリした次第です。
c0306041_16581123.jpg


こんなのにも驚きましたが・・・
[PR]

# by lux164 | 2015-10-06 16:59 | アポズミクロン50mm | Comments(8)
2015年 10月 02日

LMM typ246 No.65

京都は祇園や先斗町などフォトジェニックな場所がひしめいていますね。
両親の生まれ故郷でもあり慣れ親しんではいるのですが、訪問回数がそれほど多くないのでいつも新鮮です。

これは鴨川を狙いました。
c0306041_2150324.jpg


で、これは、先斗町です。
c0306041_21504623.jpg


この写真は、先斗町の横道です。
板さんがちょっと休憩しているだけですが、絵になりますね。
c0306041_21514089.jpg

[PR]

# by lux164 | 2015-10-02 21:52 | アポズミクロン50mm | Comments(6)
2015年 09月 29日

LMM typ246 No.64

祇園の街は変わりましたね。単なる観光スポットです。
あの花見小路の凜とした華やかさを知るものとしては複雑な心境です。
c0306041_4254914.jpg

c0306041_4231234.jpg

c0306041_4232594.jpg


新・祇園の聖地
[PR]

# by lux164 | 2015-09-29 04:27 | アポズミクロン50mm | Comments(6)
2015年 09月 26日

LMM typ246 No.63

彼岸も過ぎて涼しくなってまいりましたが、まだ残暑厳しい頃に上洛しました。
と言っても仕事でしたので僅かな隙間でカショカショしに行きました。
c0306041_525437.jpg

c0306041_5253488.jpg

c0306041_526150.jpg

c0306041_526195.jpg

[PR]

# by lux164 | 2015-09-26 05:26 | アポズミクロン50mm | Comments(6)
2015年 09月 23日

LMM typ246 No.62

ドイツ旅行から戻ってからは大忙しの毎日で写真を撮ってる余裕はありませんでした。
だいたい羽田に朝6時35分に到着してそのまま出勤するとか身体に鞭打ち過ぎでしょう(笑)

そしてたまたまお声の掛かったライカ写真講座に某日参加してまいりました。
講師はリンクにもある萩庭桂太先生で、モデルさんは松原伊代菜さんとの再会です。

萩庭先生は撮り方、現像ソフトの使い方など今まで経験したことのない痛快で単純明快なアドバイスでした。
カメラもアポズミ50mmに出会ってからは他社一眼を全て手放したそうです。
ライカレンズも(アポズミ50mmがあれば)他の焦点距離はいらないと仰っていたのが印象的でした。

伊代菜さんとも再会なので他の参加者の方よりリラックスして語りかけながらの撮影ができました。
c0306041_111283.jpg

[PR]

# by lux164 | 2015-09-23 11:01 | アポズミクロン50mm | Comments(4)
2015年 09月 21日

LMM typ246 No.61

このシリーズも結局振り返ってみると駅撮りスナップが大多数ですね。
そんな最後を締めくくるのは・・・
同じような写真ばかりで恐縮です。
c0306041_20103942.jpg

[PR]

# by lux164 | 2015-09-21 20:10 | アポズミクロン50mm | Comments(4)