reverse laurette

lux164.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 03日

第一投

明けましておめでとうございます。
拙い内容ですが本年もお付き合いいただければ幸いです。

新春初シャッターはベイブリッジの夕日です。
絵葉書的ですが、初来訪の場所は新鮮です。
c0306041_658196.jpg

c0306041_6581812.jpg

[PR]

# by lux164 | 2016-01-03 06:58 | SL typ601 | Comments(2)
2015年 12月 29日

暮れ行くTOKYO

午前中にスカイバスに乗り、午後に向かった場所は六本木ヒルズの屋上です。
52階に展望台、53階に森美術館があるのですが、屋上にも展望台があります。
これだけの高層階にガラス越しではない眺望が楽しめる空間は稀有な存在ではないでしょうか。
展望台と美術館の共通チケットが1800円、屋上展望台が更に500円なのですが、実は年間パスポートが6000円です。
ヒルズのホームページでも展望デッキで検索するとパスポートはなく、美術館でしか案内されません。
ヤレヤレ・・・
c0306041_2119378.jpg

c0306041_21203785.jpg

c0306041_2120584.jpg

c0306041_21212039.jpg

ISO3200はちとキツイかな。
c0306041_21221782.jpg

[PR]

# by lux164 | 2015-12-29 21:25 | SL typ601 | Comments(4)
2015年 12月 26日

帰還

大変ご無沙汰してしまいました。

10月上旬にテツ仲間と撮影旅行してからは子供の運動会以外はカメラにも触れない日々が続いておりました。
このままでは精神衛生上良くないと思いはするものの多忙を理由にサボっておりました。

そんな中、「お客様の分の品物が入荷しました」との連絡がありました。
はじめは全く導入予定になかったのですが、実際に触ってみると意外にワタクシの大きな手になじむ造形と400万画素EVFは背中を押してくれました。
また、Bodyのみの導入のつもりでライカ直営店に赴いたのですが、荒んだココロでLensも逝ってしまいました。

ということで、2ヶ月半ぶりの撮影です。大変寒い中ですが、スカイバスに初乗車してみました。
都内を運転して20年以上経ちますが、この目線は初体験です。皆さま是非お試しアレ。
c0306041_2011796.jpg

c0306041_2015090.jpg

c0306041_2021396.jpg

c0306041_2025565.jpg


諸貴兄ご期待の1枚も欠かさず・・・
[PR]

# by lux164 | 2015-12-26 20:07 | SL typ601 | Comments(6)
2015年 10月 24日

GTY秋合宿2015 その10

この合宿のラストカットは前エントリーと同じ場所で僅か8分後です。
浜小清水でキハ54と交換したキハ40です。構え方と光線で雰囲気は大きく変わりました。
旅スナップはライカでも本気撮り鉄はライカは不向きと思って実戦投入しませんでした。
しかしながら、今回の一連の写真を見返すと広角域や望遠域は一考の余地がありますが、標準域なら満更でもありませんね。
c0306041_1612647.jpg

[PR]

# by lux164 | 2015-10-24 16:01 | アポズミクロン50mm | Comments(6)
2015年 10月 21日

GTY秋合宿2015 その9

合宿の締めは釧網本線北口を狙います。
ず〜っと晴れだったのに、ここに来て曇り空になりました。
この撮影地は海別岳が見えてナンボなのですが全然見えません。
「撮影地を変えろ〜」って声もあったのですが本チャンのツアコンではありませんので、そんなこと言われても・・・
でもスタンバイから列車通過まで約1時間待ってみると光景も変わるものですね。
プロ鉄道写真家曰く、悪条件ほどドラマチックになりやすいとのこと。
c0306041_21573630.jpg

[PR]

# by lux164 | 2015-10-21 21:58 | アポズミクロン50mm | Comments(4)
2015年 10月 18日

GTY秋合宿2015 その8

石北本線は本数が少ないので、乗り鉄の次は丸瀬布いこいの森へ行きました。
ホームページの案内では一応テツだけど時間潰しで・・・みたいな雰囲気ですが現実は違います。
道路を挟んで反対側に日帰り入浴施設があるので立ち寄ろうかと思ったのですがそんな暇はありません。
ハッキリ言ってメチャクチャ楽しいです。
c0306041_1843843.jpg


デジ一眼だとこんな感じが撮れます。
[PR]

# by lux164 | 2015-10-18 18:45 | アポズミクロン50mm | Comments(4)
2015年 10月 17日

GTY秋合宿2015 その7

金華駅からはお隣の「生田原」まで乗り鉄です。
利用者減少で廃止というのに、団体21名の乗車で運転手さんもビックリしていました。
そして、ワタクシが陣取ったのはテツにとってはかぶりつきの一等席です。
c0306041_4155513.jpg

[PR]

# by lux164 | 2015-10-17 04:17 | アポズミクロン50mm | Comments(4)
2015年 10月 15日

GTY秋合宿2015 その6

2016年3月のダイヤ改正でJR北海道は幾つかの駅を廃止すると発表しています。
この金華駅もその一つです。常紋峠の入り口としての役割は終えたのでしょう。
すぐ近くを国道が走り、自家用車やトラックが猛スピードで走っています。
民家、農地、工場もありませんので存在意義が問われるところです。
事実、来訪時にはテツ以外はいませんでした。
c0306041_23282440.jpg

c0306041_23105534.jpg

[PR]

# by lux164 | 2015-10-15 23:11 | アポズミクロン50mm | Comments(4)
2015年 10月 14日

GTY秋合宿2015 その5

明けて合宿2日目の朝ですが、たまねぎ貨物を瀬戸瀬駅の跨線橋から狙います。
逆光で太陽が中心に入ってもゴーストが最小限なのがスゴイところですね。
c0306041_2121283.jpg

[PR]

# by lux164 | 2015-10-14 20:58 | アポズミクロン50mm | Comments(4)
2015年 10月 13日

GTY秋合宿2015 その4

この時間帯は13分違うだけで相当光景が変わってきます。
もう暗くてギリギリなので、いっそのこと長時間露光です。
c0306041_20371928.jpg

[PR]

# by lux164 | 2015-10-13 20:38 | アポズミクロン50mm | Comments(2)