reverse laurette

lux164.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 23日

HND 2017/10 No.7

機体工場見学のハイライトは滑走路の飛行機を間近に見られることです。
デジイチだと望遠ズームで狙ったりもするのですが、今回は35mm1本だけでしたので視点を変えました。

ワタクシの世代では初めてのカメラは親のお下がりの110フィルムカメラとかジャスピンコニカが多かったです。
現代は親のケータイがカメラなんですよね。

ちなみに、自分は小学校5年生でキャノンAE-1でしたが、現在11歳の双子は小4でKissX7、小5でKissX9を与えました。
子供に贅沢と叱られてしまいそうですが、洗脳と思えば安いものです、かね・・・
c0306041_22392421.jpg

[PR]

# by lux164 | 2017-10-23 22:39 | LEICA M10 | Comments(4)
2017年 10月 21日

HND 2017/10 No.6

ワタクシは航空業界の人間ではありませんので、最近のエンジントラブルとかよくわかりません。
でも見学者目線では、こんな至近距離だと、ただただ「近っ!」、「でかっ!」て感じてしまいます。
c0306041_14574773.jpg

[PR]

# by lux164 | 2017-10-21 14:59 | LEICA M10 | Comments(4)
2017年 10月 19日

HND 2017/10 No.5

前回エントリーした写真は空港ゲートでも見られる「上から目線」でのショットでした。
ANA機体工場見学では地べたでの見学も案内して頂けました。

中型機であるB787をこの近距離で、この「下から目線」で見上げる貴重な機会に感激しました。
その興奮を写真でお届けしたいのですが・・・
c0306041_08030374.jpg
THAMBAR-Mは公式アナウンスされましたね。
オリジナルは40-70万円くらい。復刻版は¥842.400-ですって。
巷のオリジナルは枯渇するんでしょうね。

[PR]

# by lux164 | 2017-10-19 08:12 | LEICA M10 | Comments(4)
2017年 10月 15日

HND 2017/10 No.4

ポートレート(人物撮影)は全く専門ではありません。
結構絞りを開けて、表情が、背景が、、、

もしもB787が女性(または男性)ならどう撮るのでしょう?
そんな思いで、Summilux最初期で開放で撮ってみました。

光量が足りている状態で乗り物を開放で撮るなんて馬鹿げているのでしょうけど。
そんな「あほ」と言われるようなこと、敢えてしてみました。

結果は、あなたはポートレート向きではありません、かな(笑)

Summilux 35mm 206****, f1.4, 1/1000, ISO 100, 5150K
c0306041_18511748.jpg

新宿のカメラ屋さんから「Summilux 35mm 最初期」が入荷しました、と連絡がありました。
フードなしで、ななんと1398000円(税込)ですって。
ライカは10/17から価格改定(値上げ)っていうし・・・

でも、THANBAR-Mは喉から手が~~

[PR]

# by lux164 | 2017-10-15 19:01 | LEICA M10 | Comments(6)
2017年 10月 12日

HND 2017/10 No.3

四季感溢れる日本の秋とは紅葉なのでしょうか。
国際線ターミナルにはこんな造花がたくさん飾られていました。

Summilux 35mm, f1.4, 1/250, ISO640, 4850K
c0306041_08191954.jpg

[PR]

# by lux164 | 2017-10-12 08:24 | Comments(6)
2017年 10月 10日

HND 2017/10 No.2

昨日はこのブログ関係の方々と初めてオフ会なるものに参加してまいりました。

写真は人生そのものだし、写真が上手な方は他のどんな生き方も上手だということを学びました。
また、自身の未熟さに改めて気付かされた良いきっかけともなりました。

ご一緒した方々にはそれぞれご挨拶に入れたいと思います。
とにかくありがとうございました。
c0306041_05145622.jpg

[PR]

# by lux164 | 2017-10-10 05:15 | LEICA M10 | Comments(6)
2017年 10月 07日

HND 2017/10 No.1

先日珍しく職場にも家族にも半日お休みを頂きました。
もともと鉄ちゃんだけど首都圏の鉄道風景はあまり好きではないので・・・

行った先は羽田空港です。
なかなか最近は撮る機会に恵まれません。
なので、ストレス解放で半日に300枚もダメ写真を量産してしまいました。

しばらくお付き合い頂ければ幸いです。
c0306041_22494025.jpg
Summilux 35mm 206****, f1.4, 1/1000, ISO 100, 5500K

[PR]

# by lux164 | 2017-10-07 22:41 | LEICA M10 | Comments(2)
2017年 09月 23日

Comparison

ライカで使える大口径35mmレンズにはお好みそれぞれありますよね。

最新型のFLEは優秀過ぎてつまらないなんて贅沢な悩みでしょうか。
ずいぶん昔に手放したことを後悔しているズノーですが、ちょっと前に再度入手し整備から戻って来ました。
最初期球面ズミルックスも眼鏡なしを入手したので、ちょっと三脚使って比較テストをしてみました。

結果は好き好きかな・・・(笑)

Summilux 35mm 206****
c0306041_11571217.jpg
c0306041_11573369.jpg
c0306041_11575064.jpg
c0306041_11580379.jpg
c0306041_11581771.jpg
c0306041_11583375.jpg
Zunow 3.5cm 100**
c0306041_12031278.jpg
c0306041_12041209.jpg
c0306041_12042435.jpg
c0306041_12045052.jpg
c0306041_12051325.jpg
c0306041_12052503.jpg
Summilux 35mm FLE
c0306041_12111912.jpg
c0306041_12114635.jpg
c0306041_12115969.jpg
c0306041_12121472.jpg
c0306041_12122814.jpg
c0306041_12124559.jpg

[PR]

# by lux164 | 2017-09-23 12:14 | LEICA M10 | Comments(0)
2017年 09月 10日

「LIVING PHOTO」講座に参加しました。

気付いたら随分と時間が空いてしまいました。

言い訳は沢山あるのですが・・・

本日は予約の取れない写真講座、かつ男子禁制の写真講座、今道しげみ先生の「LIVING PHOTO」講座に参加しました。
普段全く縁のない世界の撮影でしたが、先生の説明、トークで以外や意外に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
c0306041_18110560.jpg

[PR]

# by lux164 | 2017-09-10 18:11 | LEICA M10 | Comments(2)
2017年 04月 09日

Bride

APO-Summicron 50mm, ISO 3200.
c0306041_04454258.jpg

[PR]

# by lux164 | 2017-04-09 04:45 | LEICA M10 | Comments(4)