reverse laurette

lux164.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:LEICA M10( 12 )


2017年 10月 15日

HND 2017/10 No.4

ポートレート(人物撮影)は全く専門ではありません。
結構絞りを開けて、表情が、背景が、、、

もしもB787が女性(または男性)ならどう撮るのでしょう?
そんな思いで、Summilux最初期で開放で撮ってみました。

光量が足りている状態で乗り物を開放で撮るなんて馬鹿げているのでしょうけど。
そんな「あほ」と言われるようなこと、敢えてしてみました。

結果は、あなたはポートレート向きではありません、かな(笑)

Summilux 35mm 206****, f1.4, 1/1000, ISO 100, 5150K
c0306041_18511748.jpg

新宿のカメラ屋さんから「Summilux 35mm 最初期」が入荷しました、と連絡がありました。
フードなしで、ななんと1398000円(税込)ですって。
ライカは10/17から価格改定(値上げ)っていうし・・・

でも、THANBAR-Mは喉から手が~~

[PR]

by lux164 | 2017-10-15 19:01 | LEICA M10 | Comments(1)
2017年 10月 10日

HND 2017/10 No.2

昨日はこのブログ関係の方々と初めてオフ会なるものに参加してまいりました。

写真は人生そのものだし、写真が上手な方は他のどんな生き方も上手だということを学びました。
また、自身の未熟さに改めて気付かされた良いきっかけともなりました。

ご一緒した方々にはそれぞれご挨拶に入れたいと思います。
とにかくありがとうございました。
c0306041_05145622.jpg

[PR]

by lux164 | 2017-10-10 05:15 | LEICA M10 | Comments(6)
2017年 10月 07日

HND 2017/10 No.1

先日珍しく職場にも家族にも半日お休みを頂きました。
もともと鉄ちゃんだけど首都圏の鉄道風景はあまり好きではないので・・・

行った先は羽田空港です。
なかなか最近は撮る機会に恵まれません。
なので、ストレス解放で半日に300枚もダメ写真を量産してしまいました。

しばらくお付き合い頂ければ幸いです。
c0306041_22494025.jpg
Summilux 35mm 206****, f1.4, 1/1000, ISO 100, 5500K

[PR]

by lux164 | 2017-10-07 22:41 | LEICA M10 | Comments(2)
2017年 09月 23日

Comparison

ライカで使える大口径35mmレンズにはお好みそれぞれありますよね。

最新型のFLEは優秀過ぎてつまらないなんて贅沢な悩みでしょうか。
ずいぶん昔に手放したことを後悔しているズノーですが、ちょっと前に再度入手し整備から戻って来ました。
最初期球面ズミルックスも眼鏡なしを入手したので、ちょっと三脚使って比較テストをしてみました。

結果は好き好きかな・・・(笑)

Summilux 35mm 206****
c0306041_11571217.jpg
c0306041_11573369.jpg
c0306041_11575064.jpg
c0306041_11580379.jpg
c0306041_11581771.jpg
c0306041_11583375.jpg
Zunow 3.5cm 100**
c0306041_12031278.jpg
c0306041_12041209.jpg
c0306041_12042435.jpg
c0306041_12045052.jpg
c0306041_12051325.jpg
c0306041_12052503.jpg
Summilux 35mm FLE
c0306041_12111912.jpg
c0306041_12114635.jpg
c0306041_12115969.jpg
c0306041_12121472.jpg
c0306041_12122814.jpg
c0306041_12124559.jpg

[PR]

by lux164 | 2017-09-23 12:14 | LEICA M10 | Comments(0)
2017年 09月 10日

「LIVING PHOTO」講座に参加しました。

気付いたら随分と時間が空いてしまいました。

言い訳は沢山あるのですが・・・

本日は予約の取れない写真講座、かつ男子禁制の写真講座、今道しげみ先生の「LIVING PHOTO」講座に参加しました。
普段全く縁のない世界の撮影でしたが、先生の説明、トークで以外や意外に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
c0306041_18110560.jpg

[PR]

by lux164 | 2017-09-10 18:11 | LEICA M10 | Comments(2)
2017年 04月 09日

Bride

APO-Summicron 50mm, ISO 3200.
c0306041_04454258.jpg

[PR]

by lux164 | 2017-04-09 04:45 | LEICA M10 | Comments(4)
2017年 04月 08日

Newlyweds in bamboo grove with M10 and APO-Summicron 50mm

そして竹林を進むと「まさか」の光景が・・・
シンガポールからの新婚さんでした。

カメラマンはあちらの方で、5D4とSL typ601でした。
小生も撮っても良いかと許可を求めたら、「Nice camera. Of course.」 だって。
c0306041_21501017.jpg

[PR]

by lux164 | 2017-04-08 05:00 | LEICA M10 | Comments(2)
2017年 04月 07日

Bamboo grove with Summaron-M 28mm

京都駅始発の山陰線に乗って向かったのは嵐山で、まだ人の少ない嵯峨野の竹林を散策しました。
タケノコが育ってから青々とした竹が育つことから、色彩はイマイチですが光線は良い感じですかね。
モノクローム現像版と併せて掲載しました。
c0306041_04574786.jpg
c0306041_04575450.jpg

[PR]

by lux164 | 2017-04-07 04:58 | LEICA M10 | Comments(2)
2017年 04月 04日

Before sunrise @ Kyoto station with M10 and APO-Summicron 50mm

この週末に京都に行ってまいりました。日曜日は混雑必死ですし、どーせ早起きのワタクシは始発に乗って嵐山へ。
早起きは三文の徳ですね。京都駅0,1,2番線の跨線橋から東を臨めば日の出前のこの光景が・・・

非制限区域で撮れる写真としては美味しい一枚でしょうかね。

ISO3200
c0306041_22160108.jpg

[PR]

by lux164 | 2017-04-04 22:17 | LEICA M10 | Comments(4)
2017年 03月 21日

LEICA M10, SUMMICRON-M 35mm ASPH

現役世代、共働き、受験生などなど折角M10ゲットしても1か月くらい撮れないでいました。
先週は缶詰出張で長崎だったのですが、カメラを取り出せたのも長崎駅で解散してからの話です。
3月は知り合いのグループ展にも顔出せなかったし、4月は撮影イベントがあるからもう少し撮れるかな・・・

この写真は長崎空港展望デッキにて。
c0306041_21522671.jpg
長崎空港までリムジンバスっていうのも芸がないので、せめて旧線に乗ってみました。
が、国鉄色には出会えませんでした。ゆっくり撮りに行きたいものです。
c0306041_21565144.jpg

[PR]

by lux164 | 2017-03-21 22:01 | LEICA M10 | Comments(2)