reverse laurette

lux164.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アポズミクロン50mm( 57 )


2015年 10月 24日

GTY秋合宿2015 その10

この合宿のラストカットは前エントリーと同じ場所で僅か8分後です。
浜小清水でキハ54と交換したキハ40です。構え方と光線で雰囲気は大きく変わりました。
旅スナップはライカでも本気撮り鉄はライカは不向きと思って実戦投入しませんでした。
しかしながら、今回の一連の写真を見返すと広角域や望遠域は一考の余地がありますが、標準域なら満更でもありませんね。
c0306041_1612647.jpg

[PR]

by lux164 | 2015-10-24 16:01 | アポズミクロン50mm | Comments(6)
2015年 10月 21日

GTY秋合宿2015 その9

合宿の締めは釧網本線北口を狙います。
ず〜っと晴れだったのに、ここに来て曇り空になりました。
この撮影地は海別岳が見えてナンボなのですが全然見えません。
「撮影地を変えろ〜」って声もあったのですが本チャンのツアコンではありませんので、そんなこと言われても・・・
でもスタンバイから列車通過まで約1時間待ってみると光景も変わるものですね。
プロ鉄道写真家曰く、悪条件ほどドラマチックになりやすいとのこと。
c0306041_21573630.jpg

[PR]

by lux164 | 2015-10-21 21:58 | アポズミクロン50mm | Comments(4)
2015年 10月 18日

GTY秋合宿2015 その8

石北本線は本数が少ないので、乗り鉄の次は丸瀬布いこいの森へ行きました。
ホームページの案内では一応テツだけど時間潰しで・・・みたいな雰囲気ですが現実は違います。
道路を挟んで反対側に日帰り入浴施設があるので立ち寄ろうかと思ったのですがそんな暇はありません。
ハッキリ言ってメチャクチャ楽しいです。
c0306041_1843843.jpg


デジ一眼だとこんな感じが撮れます。
[PR]

by lux164 | 2015-10-18 18:45 | アポズミクロン50mm | Comments(4)
2015年 10月 17日

GTY秋合宿2015 その7

金華駅からはお隣の「生田原」まで乗り鉄です。
利用者減少で廃止というのに、団体21名の乗車で運転手さんもビックリしていました。
そして、ワタクシが陣取ったのはテツにとってはかぶりつきの一等席です。
c0306041_4155513.jpg

[PR]

by lux164 | 2015-10-17 04:17 | アポズミクロン50mm | Comments(4)
2015年 10月 15日

GTY秋合宿2015 その6

2016年3月のダイヤ改正でJR北海道は幾つかの駅を廃止すると発表しています。
この金華駅もその一つです。常紋峠の入り口としての役割は終えたのでしょう。
すぐ近くを国道が走り、自家用車やトラックが猛スピードで走っています。
民家、農地、工場もありませんので存在意義が問われるところです。
事実、来訪時にはテツ以外はいませんでした。
c0306041_23282440.jpg

c0306041_23105534.jpg

[PR]

by lux164 | 2015-10-15 23:11 | アポズミクロン50mm | Comments(4)
2015年 10月 14日

GTY秋合宿2015 その5

明けて合宿2日目の朝ですが、たまねぎ貨物を瀬戸瀬駅の跨線橋から狙います。
逆光で太陽が中心に入ってもゴーストが最小限なのがスゴイところですね。
c0306041_2121283.jpg

[PR]

by lux164 | 2015-10-14 20:58 | アポズミクロン50mm | Comments(4)
2015年 10月 13日

GTY秋合宿2015 その4

この時間帯は13分違うだけで相当光景が変わってきます。
もう暗くてギリギリなので、いっそのこと長時間露光です。
c0306041_20371928.jpg

[PR]

by lux164 | 2015-10-13 20:38 | アポズミクロン50mm | Comments(2)
2015年 10月 12日

GTY秋合宿2015 その3

1泊2日の合宿での楽しみの一つはブルータイム(17:34なのでやや遅いですが)の撮影です。
今回は遠軽瞰望岩からの俯瞰ショットをチョイスしました。
これも約100mm相当のトリミングですが、原寸で見れば解像感はかなりのものです。
c0306041_18333571.jpg

ISO1000, SS1/8, f5.6
[PR]

by lux164 | 2015-10-12 18:40 | アポズミクロン50mm | Comments(4)
2015年 10月 11日

GTY秋合宿2015 その2

GTYというのは鉄道写真家である山崎友也氏の写真講座の受講生有志の会です。
妙なご縁からGTY秋合宿という撮り鉄仲間の慰安旅行を毎年企画運営させていただいております。

ワタクシの撮影スタイルではカメラ2台を同時撮影することはまずありません。
どうしても集中できずに「二兎追うもの一兎得ず」になってしまうからです。

が、今回は珍しく三脚2本担いで行きました。
縦位置と横位置、望遠と広角ではなく、アポズミクロンとキャノンLレンズの比較をしたかったからです。

結果的にはコッチはコレで、もう一枚がアレで・・・とか示すまでもありません。
中望遠くらいまでのトリミングならアポズミの圧勝でした。

c0306041_5854100.jpg

白滝発祥の地:石北本線 旧白滝ー下白滝
[PR]

by lux164 | 2015-10-11 05:24 | アポズミクロン50mm | Comments(0)
2015年 10月 09日

GTY秋合宿2015 その1

小学校5年生でキャノンAE-1を充てがわれそれ以来のカメラマニアです。
オトコノコですから当然動くもの好きなのですが、「テツ」分は多めですよね。
今回はじめてライカとデジ一眼を三脚に据えて撮り比べてみたのですが・・・

コレはまだ序章でしたが、サブで撮ったライカがキャノンのLレンズより結果が良かったです。
c0306041_20273920.jpg

石北本線 生野駅にて
[PR]

by lux164 | 2015-10-09 20:28 | アポズミクロン50mm | Comments(6)