reverse laurette

lux164.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 18日

そうだ京都へ行こう2017 その3

瑠璃光院の別ショットです。
人の波、順番待ち、超広角での垂直出しなど苦労した1枚です。

M10でライブビューで撮りましたが、使いにくいことこの上なし(笑)
レンジファインダーは35mmか50mmがやはり王道ですね。
って、眼鏡人には28mmはもちろん、実は35mmもきついです。

スーパーエルマー18mm ASPHにて
c0306041_08380838.jpg

[PR]

# by lux164 | 2017-12-18 08:38 | LEICA M10 | Comments(0)
2017年 12月 16日

そうだ京都へ行こう2017 その2

今回の上洛でどうしても行きたかったのはココでした。最盛期は少し外していたようですが楽しめました。
春と秋の1か月間ずつの限定公開、拝観料2000円などハードルが高く、観光業者にもぼったくりと評判は悪いようでした。
c0306041_20584879.jpg

[PR]

# by lux164 | 2017-12-16 20:59 | LEICA M10 | Comments(2)
2017年 12月 15日

そうだ京都へ行こう2017

もう寒くなってしまいましたが、、、
秋にふらっと紅い京都へショートトリップに参りました。

とにかく、人、ひと、ヒト。

聞けば、日本人観光客は横ばいで、外国人が増えているそうで。

先ずは嵐山の二尊院です。
c0306041_12433930.jpg

[PR]

# by lux164 | 2017-12-15 12:44 | LEICA M10 | Comments(2)
2017年 12月 02日

安藤忠雄展

紅葉の京都を報告する前に師走となってしまいました。

順番が前後しますが安藤忠雄展へ行ってまいりました。
有名な「光の教会」の原寸大レプリカを見て来ました。
c0306041_14203801.jpg
Summilux 35mm, 176****

[PR]

# by lux164 | 2017-12-02 14:21 | LEICA M10 | Comments(4)
2017年 11月 22日

ライカCL ローンチイベント

本日は仕事の隙間にちょっとだけライカCLの発表会を覗いてまいりました。
世界同時発表でしたが、今回は社主自ら来日するという力の入れようでした。

肝心のカメラは・・・
老化し機能障害に陥った眼力でもEVFは優しい、と全メーカー、全マスコミは謳っておりますが、、、
実のところ、ワタクシにはEVFはチカチカして見難く感じてしまいます。

ライカの素通しレンジファインダーこそ正義ということで、どちらにしろ盲目な信者ですかね。

M10, Summilux 35mm 176****
c0306041_21412461.jpg

[PR]

# by lux164 | 2017-11-22 21:45 | LEICA M10 | Comments(4)
2017年 11月 10日

十年ライカ


本日は仕事の帰りに写真展「十年ライカ」に寄りました。
写真展は好きなのですが、業務に忙殺され中々訪問できずにいつも悶々としています。
ブログで繋がりのある方々が参加されている写真展ですので今回は思い切って訪問させて頂きました。
たまたま来客が少なかったこともあり、主宰されている方に様々なエピソードなどお話を伺うことが出来ました。
短時間でしたが、実りあるひと時でした。

写真はギャラリー直ぐ近くの歩道橋から、夜は滲みまくりのズミルックス35mm球面最初期を開放で。
c0306041_20573863.jpg

[PR]

# by lux164 | 2017-11-10 21:04 | LEICA M10 | Comments(6)
2017年 11月 07日

多摩川橋梁 その2

通勤電車で写真を撮るのは場合によってはマナー違反かもしれません。
しかし、ワタクシが比較的よく乗る田園都市線各駅停車は始発駅と終着駅と時間帯からガラガラです。

今朝の空はキレイなんだろうなあ、と思いを巡らせたら、恥ずかしくも写真を撮っている自分がいました。
上り電車なので下り側の線路が邪魔だし、架線も邪魔だし・・・
でも、雰囲気だけでも伝わったらと思った1枚です。

これからの季節、こういう光景が待っていると思えば、早起きは苦になりませんね。
c0306041_22033913.jpg


[PR]

# by lux164 | 2017-11-07 21:57 | LEICA M10 | Comments(2)
2017年 11月 04日

多摩川橋梁

本日風邪に鞭打った出勤の帰りにややフォトジェニックな雲に出会いました。
駅ホームの先端でたまたまポケットに入っていたカメラで記念写真を撮りました。
c0306041_16493627.jpg
テツ的にはこちら。ただし、車両がデカい・・・
c0306041_16501537.jpg
Summilux 35mm 176****


[PR]

# by lux164 | 2017-11-04 16:53 | LEICA M10 | Comments(2)
2017年 10月 29日

HND 2017/10 No.9

楽しかった機体工場見学シリーズも今回でもうおしまいです。
次なるネタ仕入れに行かなくては・・・と思いながらの毎日です。

「写欲の秋」としたいところですが、物欲で終わりそうです。
タンバールにCLとか、11/22にはイベントだそうです。
c0306041_20245084.jpg


[PR]

# by lux164 | 2017-10-29 20:23 | LEICA M10 | Comments(4)
2017年 10月 25日

HND 2017/10 No.8

羽田空港では、多くの場合、我々一般人は空港敷地内の地面から撮影することは出来ません。
しかし、機体工場見学では許されています。
何だか特別感ありますよね。
折角なら「地べた」を意識した写真も撮りたいと思った1枚です。
c0306041_18020524.jpg

[PR]

# by lux164 | 2017-10-25 18:02 | LEICA M10 | Comments(4)